イベント:『親子ヨガ』

2024年7月21日(日)

中間市 覚正寺でのイベント『親子ヨガ』を担当させていただきました

 

 

 

大人8名、子供11名

覚正寺は2018年からテラヨガを担当させていただきましたが、2020年のコロナで中止となりました

4年ぶりに連絡をいただき、懐かしい気持ちでいっぱいでした

 

今回の『親子ヨガ』は初めましての方、そしてヨガも初めての方でした

 

ヨガという枠組みを外しながらも、ヨガの学びが日常生活の中で活かせるように工夫もしました

 

ヴルクシャーサナ

 

ナーヴァーサナ

 

この4年、コロナ禍でマスク、楽しみの給食も黙食

人と触れ合う機会が少ない学校生活を過ごしてきた世代

だから

親子の触れ合い、友達との触れ合いの大切さも伝えたかったので、ヨガのポーズをペアで、または全員で行う時間を多くとりました

 

声を出して笑い、人と触れ合う・・・ヨガを通して体験してほしかった

 

ダウンドック

 

ヴィラヴァトラ3

 

 

また、マッサージを通じて、相手を思う気持ちを育みました

 

 

どれくらいの強さ?、相手がどうしたら喜ぶのか?など、頭でなく実際にマッサージという行為を通じて感じてもらいました

 

そしていつも頑張っているお母さんたちには自分を大切に!をテーマに、お母さんという役割を忘れ子供のように楽しんでもらえるように・・・

 

このような機会を作ってくださった覚正寺のご住職さま、奥さまに感謝いたします

ありがとうございました

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP