第2回 中医学の知識でカラダとココロの健康を

第2回目 2022年3月13日(日)

第2回目の内容

・陰陽太極図

・五行(人間の特性)

・春の養生法

陰陽太極図は森羅万象、全てのものが陰と陽で成り立っていることを現わしています

「100%の陰」「100%の陽」はないことから善/悪、好き/嫌いなどの概念が外れていくこと

「陰極まれば陽になる」「陽極まれば陰となる」ということからも、極限まで行きつくと転化すること

この陰陽太極図を見ているだけでも生きていく道しるべが記されています

 

またこの陰陽太極図で、1日、1年も表すことが出来、自分が今どこにいるのか?⇒何をすべきかの行動までもわかってきます

 

五行の「行」は特性・・・人間も5つに分け、その特性を勉強しました

おもしろかったですね(笑)

皆さん、苦笑いしていたり、納得してうなずいていたり・・・

この知識が自分を理解し、また周りの人の理解や思いやりの気持ちへと繋がるきっかけになったはずです

『春』の養生法では

木行のそれぞれの特性をお話しました

木行の中にはたくさんの自然界と自分の体の要素があります

こんな繋がりがあるのか?、この時期に出やすい症状など・・・

 

学びは尽きませんね・・・

私も学び続けている立場です、皆さまと一緒に学べる場に感謝の気持ちでいっぱいです

 

第3回目は 2022年4月10日(日)10:30~12:00
『春』の養生法part2

お楽しみに

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP