第6回 中医学の知識でカラダとココロの健康を

第6回目 2022年7月10日(日)

第6回目の内容

・経絡とは?

・つぼとは?

なんとなく経絡、つぼという言葉を使っていますが、今日はこの理解からのスタート

・3つの気の話し

その後、最大の難所

・『長夏』の概念の話し

中医学ならの概念であり、図を使っての説明

それでもなかなか理解するまでには私を含めて時間がかかるかと思いますが・・・

また点と点が繋がっていくと思います

・『長夏』の養生法

土行の特性の話しをしました

講座の後、素敵な感想をいただきました

章子先生、先ほどはありがとうございました

毎月のこの時間がとても心地よくて、何より章子先生のお話し本当に分かりやすく丁寧に教えていただけるのでありがたいです✨

陰陽とは何ぞやというところから始まりましたが、回を重ねるごとにバランスの大切さや 呼吸を当たり前にしてたことの大切さ 自然の中に生かされていること

全てがありがたく思えてきます  日本にいることもそうですよね

今は、キツイこともありますが 自分の身体を労わりながら長夏を乗り切ります  ありがとうございます😊

素敵な感想、ありがとうございます

今日で第6回が終了し、半分が終わりました

初回、チンプンカンプンだった内容が、回を重ねるごとにどんどんと繋がり、それが生活の中で活かされていくこと

私達は、先人の知恵を受け継ぎ、知識を活用することでカラダとココロの健康へ繋がっていく

また当たり前だったことがこんなに大切で、ありがたいことと感じられるようになる

素晴らしい変化ですね

こうやって、意識の変化を近くで感じる事ができる私はとても幸せです

今日もありがとうございました

 

第7回目は 2022年8月14日(日)10:30~12:00
『長夏』の養生法part2

お楽しみに

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP