北九州市年長者研修大学校 第7回目

北九州市年長者研修大学校での講座

2022年8月3日 第7回目

1カ月ぶりでした

ちょうど土用期間と三伏期間でしたのでその話から・・・と思っていたのですが、なんとプロジェクターとパソコンとの接続がうまくいかず(涙)

職員の方が対応してくださってましたが、落ち着かない雰囲気に急遽、座学から腸のマッサージへ変更

こんな時は、カラダを動かす方がいいです

その後、復旧しパソコン2台使いで座学がスタート

肝の働きの話しをしました

西洋医学の働きももちろんありますが、中医学の概念での肝の働きはとても重要です

今日の話しを聴いたら、夜は23時には寝よう!という気持ちになると思います

後半は、椅子を使用してストレッチ

肩甲骨周辺筋肉を動かすとどう変化するか・・・

自分のカラダで感じてもらいました

今日もありがとうございました

 

次回は8月17日水曜日

どうぞ宜しくお願いします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP