第9回 中医学の知識でカラダとココロの健康を

第9回目 2022年10月16日(日)

 

第9回目の内容

・前回の復習

・肺の変調

・秋の養生法

・気の分類、働き

など、今日もかなり内容も深く、相変わらず2時間超えの講座です(笑)

復習パートは、必要だなぁ・・・と思います

中医学の学びは1回では絶対に理解ができません、何度も聴くことで理解に繋がっていきます

華奢でデリケートな臓器の肺の変調による症状

では秋はどのように養生するか?を学びました

そこまででもいっぱいの情報ですが、今日は肺の働きから「気」について詳しく学びました

「気」は目にみえないので、なかなか概念も難しいところですが・・・

種類、分類、働き、異常が出たときと、細かくみていきました

こんな症状が出た時、どう対処していくのか?の目安になるといいなぁと思います

 

今日もありがとうございました

第回目は 2022年11月13日(日)10:30~12:00
『冬』の養生法part1

お楽しみに

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP