北九州市年長者研修大学校 第15・16・17回目

北九州市年長者研修大学校での講座

2022年12月7日 第15回目

2022年12月14日 第16回目

2022年12月21日 第17回目

4月からスタートした講座、今日で17回目になりました

今日は雨だったのですが、17回目で初めての雨、気付けばいつも晴れていました(笑)

12月は3回連続の日程で、3回に分けて冬の養生法をお伝えしました

今月はとても質問が多く、質問タイムに40分くらいかかったこともありました

でも、それだけ皆さま、中医学に興味を持ってくださっていることでもあり・・・私としては嬉しいのです

後半はマットを使ってストレッチ

冬のお当番の腎・膀胱の経絡上のツボを一緒に確認しながら押しました

そして年内最後と、冬至の前日でもあり、カラダのリセットを行いました

そして最後に集合写真も!!!

これまたいい記念になります

ただ・・・突然の集合写真だったので口紅もつけてなくて(笑)

ま、これもいい想い出に・・・

来年、あと4回したら今季が終わります

ちょっと淋しくも思う私ですが、最後まで一生懸命担当いたします

 

次回は1月11日水曜日(1が並んでいる・・・なんだか良いスタートになりそうです)

どうぞ宜しくお願いします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP