中医学の知識でカラダとココロの健康を(2022.2~2023.1)感想

中医学の知識でカラダとココロの健康を
『季節に合わせた養生法』

2022年2月からスタートし、2023年1月まで12回の講座が終了しました

Zoomでの講座となり、講座終了後に7日間視聴可能な録画データを送り復習に役立ててもらいました

皆さまからの素晴らしい感想をいただきました

章子先生こんにちは

一年間中医学の学び分かりやすく教えていただきありがとうございました

内容は難しいですが毎回とても暖かい気持ちになり愛の医学だと思いました

私は自分のことは後回しにして我慢して身体もあまり気にせずに生活していましたがこの学びを聞いてもっと自分を大切にしよう、身体のメンテナンスもしていこうという思いに至り今少しずつはじめています

こんな大切なことに気がつかせていただいたのも章子先生のおかげです 私も自分だけじゃなくまわりの友達や家族に伝えていけたらと思います

ぜひ第2期も学ばせてください 申し込みよろしくお願いいたします

1年間、愛の医学、中医学の深い深〜い内容の授業をありがとうございました。

自分で学ぶには難いところも森先生が丁寧にいろいろな角度から教えて下さるので、すぐ理解出来なくてもあきらめずに理解を深める事が出来ました。

授業の始めに復習があったり、質問があったりとただ聞くだけでなく自分で考えて受ける事が出来ました。

毎月の受講なので、その季節にあった養生の仕方やツボを教えて頂くことが出来、直ぐに生活に生かす事が出来ます。

今後、ヨガ教室の中でも取り入れて行けるよう自分の生活の中で実行し続けていきたいです。ありがとうございました😊

中医学の講座を1年間学んで、初めて聞く言葉や内容も沢山あり、回を重ねるにつれ少しずつ、つながって来たところです。

子どもの頃に祖父母や母から聞かされた、生活の知恵や食べあわせなどに思い当たることもあり、「そーなんだー」と感心したり、楽しいお話も沢山ありました♪

宇宙のエネルギーからの自然と人間の関わり、天人合一という言葉を知り、愛の医学(自分への愛、他人への愛)【養生】の大切さは一番の収穫です。

1年間、根気よく導いてくださってありがとうございました。 次年度2月からの受講に挑戦致したくよろしくお願いします😃

森章子先生

いつもお世話になります。今日、最終講座を終えて先ずは一年間、本当にありがとうございました。

毎回、盛り沢山の内容と資料(個人的にお手数をかけてしまいました)を含め先生の真面目さと人柄の良さを改めて感じたことでした。

元から東洋医学、思想には関心がありましたので興味津々では有ったものの一通りの見聞きでは思い違いがあったり忘れていたりで勿体ないと思い、その点わかり易い資料が残り助かります。

日常においても時間を見て経絡時計の事がよぎったりしますので今後も中医学で学んだ智慧を生活面に活かしていきたいと思います。

それにしても、この中医学の世界観が見事で普遍性があるのは本物だからですね。

すべて良き計らいの中で秩序整然としている働きに感謝の念が湧きます。

この機会を提供してくださり、ありがとうございました。

一年間、皆さまありがとうございました

中医学って難しそう・・・きっと不安から始められたと思いますが

最後には中医学の世界観である「天人合一」私達は自然界の一部で常に自然界の影響を受けていることを知り、一日、季節、人生に合わせた過ごし方を学ぶことで自分を大切にすることに気付くのです

自分を大切にすること=愛

なのです

また先人達の知恵も愛と言えると思います

中医学の知識を学ぶことで、もっとこの世界が愛溢れますように・・・

2023年2月19日から第2期がスタートします

詳細は2月4日にお知らせいたします

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP