【離島リトリート宗像大島】2024.4.12~4.14【大島千人参り(お遍路)リトリート】

2024.4.12~4.14で開催された【離島リトリート宗像大島】

大島千人参り(お遍路)リトリート

Day1

中津宮でご挨拶からスタート

まだ桜がきれいでした

 

その後、甘夏の収穫中だった島の方のご厚意で、見学させていただきました

青空×甘夏のコントラストが美しかったです

 

オリエンテーション→赤松ドリンク→ボディケア→大島交流会館

明日のお遍路に向け、安昌院でヨガ

カラダとココロを整えました

 

 

 

ご住職さまの至道さん

お話がとても幅広く、また私達が知っておくべ歴史の話しもとても興味深いです

島内観光

 

 

夜のドリンク

Day2

朝のドリンクはスムージー

 

大島千人参り(お遍路)

明治時代から続く年に一度の大切な行事

大島の島内にある八十八カ所あるお地蔵さまを歩いてまいります

大島のお地蔵さまは民家の中や個人所有のものが多くあり、とてもレアな体験をすることができます

 

1日目がスタート

ゲストハウスから出発

今回参加された方の一人、Cさんは80歳

私は、その方の年齢に関係なくチャレンジする姿勢に感動しました

1日目は約7時間を歩き続けるのです

途中、苦しい時間もありました、大島はアップダウンがけっこうキツイ上に、山越えは足腰だけでなく呼吸もかなり乱れます

でも、決して諦めなかった・・・

離島リトリートは、カラダだけでなくココロも変化する

そんな体験は、大島だからこそできるリトリートだと思っています

途中、クチナシの実でご飯に色を付けた料理「きなきなご飯のおにぎり」

Day3

2日目がスタート

Cさんは完全に歩ききり、2日目の方が疲労感があって心配もしましたが、それは杞憂でした
逆に1日目よりも、身体や呼吸などもスムーズでやり遂げました 

 

 

【大島千人参り(お遍路)リトリート】では、大島の伝統行事に参加し、そこで参加者や島民の方の触れ合い

一緒に歩き、手を合わせ・・・同じ時間を過ごす体験を通して、感動が生まれました

離島リトリート宗像大島

ここでカラダとココロをリセットすることだけでなく、人としての在り方を改めて考える時間となると思います

今回もご参加ありがとうございました

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP