「自分がなりたい姿」を思い描くことが出来る人ほど「行動」は早いです

「自分がなりたい姿」を思い描くことが出来る人ほど「行動」は早いです

 

ヨガの参加者を見ていると

  • 何かを得られそう
  • 何かを教えてもらえそう
  • 流行っているから
  • おもしろそう

と受け身の方ほど挫折傾向があるように思います

 

逆に「プリペアードマインド」をセットされている方の継続率は高いです

「プリペアードマインド」を設定するには4項目あります

  1. 目的(目的と報酬)
  2. 条件(環境)
  3. 欲求
  4. イメージ

わかりやすくいうと

「目的を明確にして、それを達成するための条件を整えるとともに、達成したいとう欲求を強く持ち、うまくいった自分をイメージする」

(これは速読法セミナーを主催されている園善博先生の言葉です)

1.目的(目的と報酬)

・ヨガに参加するにあたり、目的、「どうなりたいのか?」がはっきりしていること

・同時に目的を達成したときに得られる報酬、「ごほうび」も考えてみるのもいいですね

 

2.条件(環境)

・家(職場)から通える距離なのか

継続にあたり距離は上位を占めています(近いほど継続率は高いです)

・応援してもらえる人がいるのか(応援者が多いほど挫折回避できます)

 

3.欲求

「~すべき」ではなく「~したい」とう気持ちが湧き上がっているか

 

4.イメージ

「目的を達成したあとの自分のイメージをする」(五感を使ったイメージの方がさらにいいです)

 

先日、初参加された方から

「自分の筋力の無さと、身体の硬さを痛感しました、健康的な身体を目指して、また参加したいです」

とメッセージをいただきました

もうこのメッセージには「プリペアードマインド」がセットされていました

そして「次回の予約をお願いします」と連絡がありました

「自分がなりたい姿」を思い描くことが出来る人ほど「行動」は早いです

まさにこういう図式が成り立ちます

 

 

私は「なりたい自分」を奏でる場を提供するお手伝いをしているにすぎません

行動をおこすのは「自分自身」なのです

ココロから湧き上がる思いを見過ごさないように・・・

 

『HARMONY』
~なりたい自分を奏でよう~
友だち追加
森章子

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP