2020年7月5日(日)第3回オンラインイベントレッスン

7月5日㈰

第3回オンラインイベントレッスン『消毒薬&アロマを使った感染症予防』

~新型コロナウイルス流行の今、改めて消毒薬について学んでみませんか?~

でした

 

講師は佐々木憲子先生

 

 

新型コロナウイルスの流行で、今一度日常生活に必要な消毒を再復習すること

アロマなども取り入れて、オリジナルの消毒薬の作り方など

 

コロナウィルスと共存していく中で必要な知識を得る時間となりました

 

曖昧に、いまままでなんとなく使っていた言葉の定義も納得でしたね

・消毒

・殺菌

・滅菌

同じようなニュアンスでもどんな状態なのか

 

真剣に皆さん、聞いています

 

ウィルスと細菌の違いなども比べてみると興味深いです

 

 

そして

コロナウィルスにはなぜ手洗いが有効なのか?

 

この辺りもハッキリとわかりましたね

 

コロナウィルスを不活性化するためには

私たち一人一人の小さな事ではありますがその努力によって感染拡大防止もできる

 

これもしっかりとウィルスのタイプを勉強したからこそ腑に落ちたはずです

 

エタノールVS次亜塩素酸ナトリウム

の特徴もわかりやすく説明してくださいました

 

 

最後に

空間で使用するオリジナルアロマスプレー

手指消毒アルコール

の作り方と実演をしてくださいました

 

 

 

佐々木先生、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました

 

いつもながらですが

あとは学んだことをアウトプット

 

職場やご自身の為に活用されてくださいね

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP