北九州市年長者研修大学校 第5回目

北九州市年長者研修大学校での講座

2022年6月22日 第5回目

到着し、ロビーで待機

迎えに来てくださり、パソコンなどの荷物を持ってくださるのです・・・

今日はちょっと嬉しいことがあって・・・

この講座がスタートする前、50名のエントリーがあったそうで、抽選で36人のメンバーでこの1年スタートしました

が、今まで全員が揃うことなく、欠席の方もいて・・・

それが今日は全員集合、すごく私にとってはテンションが上がります

今回も五行の話しからスタートです

この大宇宙を5つの性質に分け、1回目は自然界の五行、2回目は人体の五行、3回目の今日は感情や人間性の五行の話しをしました

うん、うん!とうなずきながら、苦笑いをしながら聴いてくださる方

本当に私も伝えたいことばかりで、たった2つの項目を1時間もかけて話しました

 

後半は、マットを使用してストレッチ

最近の蒸し暑さ、湿気など、参加者の方の中には足首がわからなくなるほど浮腫んでいる方がいて・・・

実際、見せてもらったらパンパンになってました

なので、今日は足のリセットを行いました

 

帰り際に、いろいろ質問をしてくださる方も増えて・・・真剣に向き合ってくださる姿に感謝しかありません

次回は7月6日

どうぞ宜しくお願いします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP