第8回 中医学の知識でカラダとココロの健康を

第8回目 2022年9月11日(日)

今日は9月9日の重陽の節句の話しから数字の陰陽について

初めての方もいましたので、

陰陽も体の数、形状、機能などなど比べる視点で変化すること

100%の陰、100%の陽はなく常に同時に存在していること

無→陰陽→五行にいたるまでの流れ

さらに、陰陽太極図に時計とカレンダーを作りながら復習をしました

 

第8回目の内容

・肺の肩書

・木行の特性

・肺の働き

など、かなり内容も深く濃くなってきました

呼吸の矢印の方向性、それがうまく機能しないと・・・など、頭がごちゃごちゃになったと思います

どうぞ録画データで復習されてくださいね

肺は華奢でデリケートな臓器なのに、他の臓器の一番上で外からのウイルスなどから自己犠牲になって守ってくれる正義感の強い臓器

本当に、ありがとう・・・

こんな声を肺にかけたくなります

 

今日もありがとうございました

第回目は 2022年10月16日(日)10:30~12:00
『秋』の養生法part2

お楽しみに

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP