本当の自分を見つけるための旅・・・『99% practice 1% theory』

北九州 Yoga・フィットネスインストラクターの森 章子です

アシュタンガヨガの創始者 シュリ・K・パタビ・ジョイス師

(画像はネットより・・・)

有名な言葉

『99% practice 1% theory』(99%プラクティス 1%セオリー)

 

このフレーズを見るとがむしゃらに練習あるのみ!って思ってしまうけど・・・

「1%のtheoryであるヨガ哲学を身につけるために99%のpracticeである実践が必要」

 

学生時代・・・

こんな練習が当たり前だった

先生から言われて100回の腕立て伏せやスクワット

なんの為に、なんの目的があって行っているのかもわからず、ただ消化するだけの練習

 

がむしゃらにアーサナの完成度に固執しての練習は

怪我をしたり、人と比べたり、カラダが固いと勝手に思い込みをしたり・・・

ある意味自己満足でそれこそがエゴ

なんの為にアーサナの練習をするのか?

ヨガとは何か?

本当の自分を知ること

ここが目的なら

まずは自分を知るためにアーサナでカラダや呼吸がどんな感じか気付こう

もっと自分の感覚に敏感になろう

そして必要な時に次の練習に進めばいい

アーサナだけでなく日常生活も練習

 

練習は

本当の自分を見つけるための旅

1%のtheoryを理解するための旅へ出かけよう・・・

『HARMONY』
~なりたい自分を奏でよう~
友だち追加
森章子

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP