長期的な感覚を考えるのが苦手

おもしろいですね・・・

・今日、100万円受け取れる

・1年後、110万円受け取れる

 

どっちを選びますか?

ほとんどの人が

・今日、100万円受け取れる

なんですよね

今、銀行に預けていて1年後に10万円の利子なんてならないのに、100万を選ぶのだから

 

長期的な感覚を考えるのが苦手なのです

 

少し目線を変えて

大津修一先生の

死ぬときに後悔すること25

↓↓↓

https://www.enjoy-mylife.net/being/regret25

もしかしたら、この25の項目を見て、そうかも!と思いながらもなんとなく他人事のように感じたり

 

長期的な痛みに対して鈍感なのです

 

死ぬ直前になったらものすごい痛みで後悔の念で苦しいのでしょうが、現地点でみるとどうでもいいと感じてしまうことがあるんですよね

 

後悔しない人生を歩む!と言いながら本当はどうなんだろう

 

・嫌だな

・面倒だな

・恥ずかしいな

・失敗したくないな

 

後回しにして、目の前の快楽だけをチョイスしてないだろうか?

 

少し離れた所から自分を観察してみる

 

 

もしかしたらおもしろみや刺激が少ないことかもしれないけど

小さなことの積み重ねを大切に

 

アリとキリギリス・・・

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP